SSブログ

語学学校はじまりました [語学]

今週から語学学校(ドイツ語)がはじまりました。語学学校は、日本人の駐在妻向けの講座なので、ドイツ語を上達させるために通うというよりは、ドイツ語になじむことを目的としているような講座です。そのため、毎日がっちり勉強というのではなく、週2回で、1回あたり1.5時間というコンパクトなものになっています。

この学校を選んだのは、ベビちゃんを託児できる施設が併設されているから。何人かまとめてというのもありますが、10分1ユーロで預かっていただけるので、とってもありがたいのです。本格的な語学学校に行くには、ベビちゃんを保育園に入れる、託児所にお願いするなどをしなければならず、かなりハードルが高くなってしまいます。

語学学校に通う目的は、2つあります。
もう少し先になりますが、ベビちゃんを現地幼稚園に通わせたいと思っています。駐在の期間もあるので、1年程度しか通うことができないかもしれませんが、「世界には、日本と違う国があること」をベビちゃんに感じて欲しいので、状況が許されるならば、できる限り通わせたいと思っています。ベビちゃんにも言葉の壁を越えてもらわなければならないので、サポートができるよう、私のドイツ語力を向上させておこうと思っています。

2つめは、ベビちゃんが現地幼稚園に通うことができるようになったら、本格的なドイツ語学校(毎日、数時間あるような)に通いたいので、その下準備のためです。本格的な学校は、授業についていくのが難しいらしいので、今のうちからできることは習得しておこうと思っています。

この2つは、とっても実現させたいので、その時に向けて、幼稚園と語学学校の学費の準備、ドイツ語の習得をすすめていこうと思っています。まずは、何事も出来ることから実行していきたいと思います。

かたい話になってしまいましたが、語学学校で出会った方とお友達になったり、美味しいランチを食べにいったりなども、しっかり楽しみたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ファンというもの幼稚園の選択肢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。