SSブログ

今週が夏本番 [つれづれ]

ドイツは今週、とても暑い日が続いています。
外気温は、30℃を超えています。北向きの我が家は、部屋の中は比較的涼しいので、クーラーも扇風機もなくても、なんとか過ごすことができています。

何もすることが無い時は、暑さが和らいだ頃に公園に行って、子どもに水遊びをさせています。1歳3ヶ月だけれど、いろいろ行動することはできるんです。いつもマジで、何をやるにも一生懸命で、そこに冗談を挟む余地はありません。そんな疲れを知らない子どもと遊ぶのは、本気で重労働だと思います。
子どもは、一つのことを続けて集中力を持続させることができないだけで、寝ている時以外は常に集中力を、あるものからあるものへと移動させ続けているのだと思います。子どもにとっては、遊びですら無いのかも。
「やりたいことが、やりたい」っていう、シンプルな行動原理。

私はというと、、、駐妻病になりつつあります。私が勝手に駐妻病と名付けているのですが、これまた色々種類があります(笑)。今、かかっているのは、、、というと、、、
細切れの時間がたくさんあるため(育児中なのでまとめて集中できる時間がないのです)、過去のことをあれこれ掘り出して、不安になるという、一番ダメな症状。

客観的に自分の思考回路をながめてみて、ふと何かを思い出す時、「よい記憶」よりも「悪い記憶」を思い出していることが多すぎることに気づきました。そして不安になるという悪循環。これじゃ、人生の大半はネガティブなことになってしまうのではないか、、、これをコントロールできるように、今は過ごしています。
仕事をしていた時は、悩みの全ては「仕事の納期厳守と質」だったから、人生の課題みたいなものに向き合わずに過ごすことができたのだろうな~、と今はちょっと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。