SSブログ
つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

初雪となりました [つれづれ]

今日から冷え込むと聞いていたのですが、朝起きると、雪が降っていました。まだギリギリサマータイムだというのに。。。サマータイムが終わると、ドイツは冬になります。

昨日まで暖かかったせいか、今日の寒さは身に染みました。無事に冬を乗り越えられますように。
nice!(1)  コメント(2) 

何かしら [つれづれ]

毎日何かしらあるのだけれど、どうもブログに向かえない自分がいます。

始めてから大分経つのに記事が蓄積されていない、、、というのもあると思います。文章を書くたびに、文才が無いことに気付かされる、、、というのもあると思います(悲)。

ブログに向かう代わりに、毎日が平穏にすぎていくことを、心の底から祈っている、、、というのもあると思います。願わくば、何も起きませんように(←本気)。
nice!(1)  コメント(2) 

なんだか [つれづれ]

本日は、同じアパートに住んでいらっしゃる方が、本帰国するために引っ越していかれました。

本帰国というのは、「この先、当分は日本に住む(旦那様が日本で働く)」という意味です。駐在者の中には、横移動と言って、日本に戻ることなく、ドイツ国内移動やヨーロッパ諸国、アメリカ駐在などになる方がいらっしゃいます。
※ちなみに、日本に1~2週間、人によっては3ヶ月間だけ一時的に戻ることを「一時帰国」と呼びます。

話がそれましたが、その方の引越セールで初めてお話をさせていただいたのですが、とても素敵な方でした。今まで、何度もお見かけしたのに、声をかけそびれてしまっていたこと、、、とても残念に思いました。その方から「掃除セット」や「健康器具」や「お茶碗」を格安でゆずっていただきました。
一度しかお話はできなかったけれど、日本人の駐在者の方が帰ってしまったことは、なんだかとても寂しく感じました。
私もそう遠くはない「いつか」、たくさんの思い出を胸に日本に帰国するからです。
nice!(0)  コメント(0) 

夏が終わり、冬へ。 [つれづれ]

ドイツは、夏が終わり、秋から冬へと季節を変えています。
道行く人の服装も薄手のトレンチコートやダウンなどの秋冬の装いになっています。

日本は晩夏が長いけれど、ドイツは季節の変わり目が本当に短くて、あっという間に冬になります。すでに最低気温は、1ケタ台です。

今年の冬は、昨年のような暖冬(一時、強い寒波がありましたが、、、)で天気のよい年になるのか、一昨年のように雪が多く天気の悪い年になるのか、明暗を分けます(笑)。

webで見たのですが、日照時間の短い1月は、1月全体で日照時間が50時間しかありません。一日平均だと、2時間弱。。。外出が弱気になります。

寒い冬がやってくる前に、少しでもお出かけを楽しみたいと思います。

日本はまだ暑いですか?季節の変わり目ですので、どうぞご自愛ください。
(そういう私は、子どもと一緒に風邪をひいています。)
nice!(0)  コメント(0) 

今週が夏本番 [つれづれ]

ドイツは今週、とても暑い日が続いています。
外気温は、30℃を超えています。北向きの我が家は、部屋の中は比較的涼しいので、クーラーも扇風機もなくても、なんとか過ごすことができています。

何もすることが無い時は、暑さが和らいだ頃に公園に行って、子どもに水遊びをさせています。1歳3ヶ月だけれど、いろいろ行動することはできるんです。いつもマジで、何をやるにも一生懸命で、そこに冗談を挟む余地はありません。そんな疲れを知らない子どもと遊ぶのは、本気で重労働だと思います。
子どもは、一つのことを続けて集中力を持続させることができないだけで、寝ている時以外は常に集中力を、あるものからあるものへと移動させ続けているのだと思います。子どもにとっては、遊びですら無いのかも。
「やりたいことが、やりたい」っていう、シンプルな行動原理。

私はというと、、、駐妻病になりつつあります。私が勝手に駐妻病と名付けているのですが、これまた色々種類があります(笑)。今、かかっているのは、、、というと、、、
細切れの時間がたくさんあるため(育児中なのでまとめて集中できる時間がないのです)、過去のことをあれこれ掘り出して、不安になるという、一番ダメな症状。

客観的に自分の思考回路をながめてみて、ふと何かを思い出す時、「よい記憶」よりも「悪い記憶」を思い出していることが多すぎることに気づきました。そして不安になるという悪循環。これじゃ、人生の大半はネガティブなことになってしまうのではないか、、、これをコントロールできるように、今は過ごしています。
仕事をしていた時は、悩みの全ては「仕事の納期厳守と質」だったから、人生の課題みたいなものに向き合わずに過ごすことができたのだろうな~、と今はちょっと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

冷え込んで、長袖長ズボンに [つれづれ]

こんばんは。お元気ですか?

夏至に近づくにつれて、日がどんどん伸びています。21時になっても明るいので、まだ夕方のような気分になります。時計を見て行動しないと、ついつい寝る時間が遅くなります。

先週から急に冷え込んで、服装は半袖半ズボンから長袖長ズボンに戻っています。去年は、私が日本にいた5月が一番暑かったそう。それ以降(私がドイツにきてから)は、ユニクロのフリースパーカーが役に立つほど寒かった日もありました。室温で言ったら、セントラルヒーターで温められた冬の方が暖かいくらいです。

今年の夏は、どんな気候になるんだろう???

そして、お友達から聞いたお話。我が家には、湿度計がないので意識したことは無いですが、湿度はかなり低いです。お友達の家では、窓を開けると、30%になるそう。どうりで、洗濯物もよく乾くはず。。。
風邪をひいて、口呼吸になると、すぐに喉が痛くなります。乾燥には弱い、日本人です。
nice!(1)  コメント(0) 

夏に [つれづれ]

閲覧ありがとうございます。つい先日、更新したと思っていたら、ずいぶんと時間が経ってしまいました。

ドイツは急に夏のように暑い日が続いています。30℃超えているらしいです。街ゆく人の服装も、夏らしくキャミワンピースやサンダルで、とても涼しそうです。寒い時はしっかり着て、暑い時はとにかく薄着がドイツ流。

というワケで、ベビちゃんのお洋服を買いにいきました。公園でもバンバン遊べて、ちょっと可愛らしいTシャツを3枚、パジャマを1セット、帽子を買ってきました。ドイツのリーズナブルなお店をハシゴです。

1歳過ぎたこの時期は、サイズ選びが難しいです。商品によってサイズのバラつきが大きいし、今後の成長ぶりを考慮してと。。。ちょっと大き目の86cmを目安に(ジャストサイズを買って、サイズバラつきで着れなかったら悲しいので)選びました。そうそう、こちらの子供服は、小さい時期は6cm刻みで、手足が長めです(笑)。

日本にいる時に、「ドイツにはかわいい子供服が無い」と聞いていたけれど、探してみると安くて可愛い服がたくさん見つかります。私はユーロデザインが好きなので、見つかりやすいっていうのはあると思います。
フランクフルトはアメカジ系は少ないので、GAPなどが好きな方は、好みのものがない???かも。日本のような優しい色合も少ないです。とは言いつつも、日本でもおなじみのZARAやH&Mもありますし、好みのものはきっと見つかると思います。
nice!(1)  コメント(0) 

つれづれ [つれづれ]

みなさん、こんばんは。

先週の金曜日から、今週の月曜日にかけて、イースターでした。この間は4連休となるため、駐在日本人も、ドイツ人も旅行にでかける人がとっても多いです。我が家は、4連休を使い切って「南ドイツ周遊 世界遺産4個めぐり」をしてきました。(別途記事にしたいと思っています。。。)

ドイツでの生活も早10ヶ月目に突入し、このままでは自己の成長を感じずして、旅行だけして、日本に帰国することになってしまいそうで、ちょっと困惑気味です。

このままでは、帰れないでしょ、私。

時間がある今、人間としての成長をして、本帰国を迎えたいよー。

日本に「中途半端なままで置き去りにしてきたこと、失ったもの」の大きさは、「単にドイツで4年間生活した」では埋められないくらい大きいです。なんと言っても、30年以上も日本で生活していたのですから。
日本に帰国するとき、、、きっと、私は浦島太郎です。玉手箱を開けない自制心、生活立て直しができる忍耐強さを身に着けなくちゃ、ならないのです。
うおりゃー、がんばるぞ。
nice!(0)  コメント(0) 

祈り [つれづれ]

震災から1年が過ぎました。

3月11日は、カーオーディオから流れるラジオで、Japan(ヤーパン)、Shinsai(シンサイ)の単語を何度も耳にしました。1年という月日の重みを感じながら、今日一日を何事もなく平穏に過ごすことができるよう、祈りました。その平穏が、今日、明日、明後日へと、ずっと続きますように。広がっていきますように。
nice!(0)  コメント(0) 

春に向かって [つれづれ]

前回の更新から、ずいぶんと間があいてしまいました。

この間に大寒波がやってきて、最高気温がマイナスという日がつづきました。そうこうしているうちに暖かくなり、カーニバルもすぎて、今は春に向かっているように感じます。

本日は、日本に帰国される方のガレッジセールに行ってきました。前情報として、家具・電化製品などの大物はSOLD OUTになっていたので、「行っても、何もないかも・・・。」と思いながら出かけたのですが、可愛い子ども服、絵本、お笑いのDVDなど期待以上のお買い物ができて、大満足でした。

買ってきたお笑いのDVDをさっそく視聴しましたよー。日本にいたとき、こういうネタで笑っていたなぁ、と思い、ちょっと日本が恋しくなりました。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。