SSブログ

夏が終わり、冬へ。 [つれづれ]

ドイツは、夏が終わり、秋から冬へと季節を変えています。
道行く人の服装も薄手のトレンチコートやダウンなどの秋冬の装いになっています。

日本は晩夏が長いけれど、ドイツは季節の変わり目が本当に短くて、あっという間に冬になります。すでに最低気温は、1ケタ台です。

今年の冬は、昨年のような暖冬(一時、強い寒波がありましたが、、、)で天気のよい年になるのか、一昨年のように雪が多く天気の悪い年になるのか、明暗を分けます(笑)。

webで見たのですが、日照時間の短い1月は、1月全体で日照時間が50時間しかありません。一日平均だと、2時間弱。。。外出が弱気になります。

寒い冬がやってくる前に、少しでもお出かけを楽しみたいと思います。

日本はまだ暑いですか?季節の変わり目ですので、どうぞご自愛ください。
(そういう私は、子どもと一緒に風邪をひいています。)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
DVD Queen Jewelsなんだか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。