SSブログ

冷え込んで、長袖長ズボンに [つれづれ]

こんばんは。お元気ですか?

夏至に近づくにつれて、日がどんどん伸びています。21時になっても明るいので、まだ夕方のような気分になります。時計を見て行動しないと、ついつい寝る時間が遅くなります。

先週から急に冷え込んで、服装は半袖半ズボンから長袖長ズボンに戻っています。去年は、私が日本にいた5月が一番暑かったそう。それ以降(私がドイツにきてから)は、ユニクロのフリースパーカーが役に立つほど寒かった日もありました。室温で言ったら、セントラルヒーターで温められた冬の方が暖かいくらいです。

今年の夏は、どんな気候になるんだろう???

そして、お友達から聞いたお話。我が家には、湿度計がないので意識したことは無いですが、湿度はかなり低いです。お友達の家では、窓を開けると、30%になるそう。どうりで、洗濯物もよく乾くはず。。。
風邪をひいて、口呼吸になると、すぐに喉が痛くなります。乾燥には弱い、日本人です。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夏に今週が夏本番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。