SSブログ

ライヒェナウ ボーデン湖の修道院の島 [ドイツ世界遺産]

閲覧ありがとうございます。(記事のアップが少なくて、申し訳ないです。)

ライヒェナウ島は、ドイツの南西部-スイスとの国境付近にある島です。大陸の中に「島???」と思いますが、ボーデン湖という大きな湖があるのです。

ここに世界遺産があります。島は小さいので、島の幹線道路を走っていくと、ちょっと大きな教会が目につきます。これが世界遺産の聖ゲオルグ教会です。888年の外観を残し、内部には10世紀の壁画が残っています。壁画は、赤系の色彩が印象的で年月を感じさせる(ぼんやりした)ものです。何が描かれているか分かるものもありますし、分からないものもあります。

P1020884.JPG

内部の写真は撮っていないのですが、下記のNHKのページで遠目に確認できますので、よかったら。ライヒェナウ島の説明もされています。
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards141.html

教会近くに見学者向けの駐車場があり、立て看板の地図で聖マリア・マルクス大聖堂、聖ペーター・パウル教会の場所を確認できます。写真は聖ペーター・パウル教会です。

P1020887.JPG

この世界遺産は、ドイツの世界遺産のコンプリートを目指している、orボーデン湖周辺(この地域は保養地なのです)に宿泊するなど、の方におススメします。
派手さは無いですが、のどかでゆったりとした田園の中に、歴史的な建物が立っている景色にとても癒されますよ。

自動車旅行旅Info:
ボーデン湖にはクルマも乗れるフェリーがあるので、使わない場合はフェリーの設定をOFF(乗らない)にして下さい。ボーデン湖周辺は、民家もスピードカメラもあるので、安全運転を。ライヒェナウ島に入れば、教会はすぐに見つかると思うので、まずはライヒェナウ島を目指して下さい。駐車場は、各協会の近くにあります(有料)。

子連れ旅Info:
聖マリア・マルクス大聖堂近くの駐車場のすぐ近くに公園があります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヴィース教会夏に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。